g++とmakeが使える環境で、Rayのホームディレクトリに移動して、make
を実行すると実行ファイルが生成されます。
実行ファイルrayをそのまま実行すると、1スレッドを使用して1手10秒考えます。 Rayには様々なコマンドがあり、施工時間や強さを変更できます。
オプション | 概要 | 備考 | |
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--playout <プレイアウト回数> | 1手あたりの探索回数を固定して着手を行います。 | 棋力を固定して遊ぶ場合に選択してください。 playout、time、const-timeオプションを同時に指定すると、最後に指定したもののみ有効になります。 |
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--time <持ち時間(秒)> | 1局持ち時間を指定します。 | playout、time、const-timeオプションを同時に指定すると、最後に指定したもののみ有効になります。 | |
--size <碁盤の大きさ> | 碁盤のサイズを指定します。 | GTP経由でboardsizeコマンドが送られてくる場合は指定不要です。 | |
--const-time <思考時間(秒)> | 1手の思考時間を固定して着手します。 | playout、time、const-timeオプションを同時に指定すると、最後に指定したもののみ有効になります。 | |
--thread <スレッド数> | 探索で使用するスレッド数を指定します。 | ||
--komi <コミ> | コミを指定します。 | GTP経由でkomiコマンドが送られてくる場合は指定不要です。 | |
--handicap <置き石の数> | 置き石の数を指定します。 | GTP経由でfixed_handicap、set_free_handicapが送られてくる場合は指定不要です。 | |
--reuse-subtree | 前の思考結果を再利用します。 | 着手を速く、強くしたい場合は指定することをお勧めします。 | |
--pondering | 相手の手番の時に予測読みをします。 | 着手を速く、強くしたい場合は指定することをお勧めします。 このオプションを指定した場合、自動的にreuse-subtreeオプションも有効になります。 |
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--tree-size <ノード数> | 探索木のノード数を2のべき乗で指定します。 (デフォルト値16384) |
パワフルなPCで長時間考える際は大きめの値を設定してください。 | |
--no-debug | デバッグメッセージの出力を抑制します。 | 対局実験時には指定することをお勧めします。 | |
--superko | 超劫ルール(Positional Superko)を有効にします。 |
相当パワーのあるPCをお持ちの方で、フルパワーのRayと対局されたい場合は以下のオプションをお勧めします。
./ray --pondering --tree-size 65536 --thread <PCのコア数>